今日22:00からスタジオポイント2倍になります!

スタジオ会員の皆様へ。
いつもご利用誠に有難うございます。
前回ご好評を頂きましたので、今回も本日22:00以降から31日(日)
いっぱいのご予約分まで、スタジオご利用ポイントを2倍
お付けさせて頂きます!
個人練習でもバンド練習でもOK!
勿論以前よりご予約頂いていたお客様にも適用いたします。
土日はまだ空きがございますので、
是非皆様のご予約をお待ちしております!

PCから空き状況のご確認はこちら
https://www.reserve1.jp/studio/visitor/login/reservesys/MLRX.php?office=1000039&grand=1&mngfg=1&selecode_rec=
携帯から空き状況のご確認はこちら
https://www.reserve1.jp/studio/m/index.php?l=clcacaede

LIVE SPACE 428 7/24 LIVEのお知らせ

明日7月24日(日)
LIVE SPACE 428にて開催される企画ライブ
「大人楽団の演奏会」
以前にもメルマガにてご案内させて頂きましたが、
当スタジオ会員様は受付にて会員証のご提示で入場無料!
ドリンク1杯サービス!(メンバー様も一緒にOKです)
をさせて頂いております!
明日は2バンド様のご出演で、
古めの洋、邦楽のロックカバーバンド「Twilight Gangs」さんと
サザンがメインのカバーバンド「コパガバーナ」さんの出演です!
是非ご興味、お時間がございましたら気軽に遊びに来て下さい!
---------------------------------------------------
開場/17:30
開演/18:00
出演
Twilight Gangs(洋、邦楽ロックカバー)
コパガバーナ(サザン他邦楽カバー)
---------------------------------------------------

スタジオポイント2倍サービス実施

本日深夜22:00〜24日(日)ご予約分まで
スタジオのご利用ポイントを2倍お付けさせて頂きます!
勿論個人練習でもバンド練習でも適用致します!
本日も深夜オールナイトでのご予約を頂いておりますので、
深夜12:00以降の個人練習でのご予約も受付可能です。
是非お気軽にお問い合わせ下さい。
今週の土曜、日曜もまだまだ空いている
スタジオがございますので、この機会にどしどしご予約下さい!
勿論以前よりご予約頂いていたお客様にも適用いたします。
PCから空き状況のご確認はこちら
https://www.reserve1.jp/studio/visitor/login/reservesys/MLRX.php?office=1000039&grand=1&mngfg=1&selecode_rec=
携帯から空き状況のご確認はこちら
https://www.reserve1.jp/studio/m/index.php?l=clcacaede

KAWAI es-1

まずはお知らせから。
来月8月14日(日)LIVE SPACE 428にて開催されるヤマハ音楽振興会主催のイベント
The 5th Music Revolutionシブヤ楽器店大会
の募集が佳境に入ってきております!
現在8組様からのお申し込みを頂いており、ここまでの印象としてはソロ、弾き語りの方が多いなー
という感じです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当ホールのステージは割りと広いです!
live1.jpg

バンド様向けに機材も充実させておりますので、
是非是非バンドでぶちかましちゃって欲しいと思う次第です。
と、言いつつソロ、弾き語りの方も大歓迎です!
当日は観覧無料ですので、観てみたいという方も是非ご来場してみて下さい!
是非この暑い夏にあなたの熱い思いを音楽にぶつけてみては?
オンラインでのお申し込みはこちらよりどうぞ!
大会オフィシャルサイト
---------------------------------------------------------------------------------------
さて、今日の修理はC STUDIOに常設の「KAWAI es-1」エレピです。
アウトLの音が出たりでなかったりするというご指摘を頂き早速チェック致しました。
es1_001.jpg

開けてみると基板の半田が割れてしまっている状態でした。
es1_002.jpg

こちらの基板直付けのプラスティック製のジャックタイプですと、
どうしても使っているうちにこのように割れてきてしまうという事が非常に多いです。
元々の半田も薄かったので、厚めに盛り直しました。
es1_003.jpg

無事音出し確認もOKで、使えるようになりました!
es1_005.jpg

Acoustic Room録音方法

今回はAcoustic Roomに常設されているCDレコーダー(パイオニアPDR-D50)での録音方法を掲載します。
rec001.jpg
当スタジオ内のリハーサル時の録音方法はスタジオ内に常設している集音用のマイクで部屋内の音をエアー録音する形を取っています。経路としては集音用マイク→マイクプリアンプ(AUDIO-TECHNICA AT-MA2
)→CD-Rデッキと配線されています。また、再生も録音も同じデッキを使用しておりますので、録音時にミキサーの再生ボリュームが上がってしまっているとハウリングを起こしてしまいますのでご注意下さい!

まずは音を出してみて、先日の記事で紹介したAUDIO TECHNICAのマイクプリアンプのPEAKランプが赤になりっぱなしになっていると音が割れてしまいますので、隣のGAINつまみで赤にならないように調整します。
↓この状態だと音が割れてしまいますのでご注意下さい!↓
rec002.jpg

マイクプリアンプのGAINを調整したら、CD-Rを挿入(本デッキはデータ用CD-Rを認識しませんので、必ず音楽用CD-Rをお使い下さい)し、入力がアナログになっているか確認します。*液晶左部が"ANALOG"となっていればOKです。もしなっていなかったら液晶左の"INPUT SELECTOR"ボタンで"ANALOG"に合わせて下さい。
rec003.jpg

RECORDボタンを一度押すと録音待機状態になり、液晶レベルメーターが振れますので、ANALOG REC LEVELつまみでメーターが振り切れない程度に調節します。
rec004.jpg

rec005.jpg

rec006.jpg

ここまで来たらいよいよ録音開始です。再生ボタンを押すと録音がスタートします。
rec007.jpg

一通り録音が終わったら、ファイナライズ処理をしないと他のデッキで再生ができませんので、本体左側の"FINALIZE"ボタンを押します。
rec008.jpg

液晶画面に写真のような"TOC X:XX"という表示が出ますので、再生ボタンを押すとファイナライズ処理がスタートします。
rec009.jpg

rec010.jpg
ファイナライズが完了したら他デッキでも再生が可能になりCD-Rへの書き込みは完了です!
やってみて何かご不明な点がありましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい!

h4.jpg
またZOOMのハンディーレコーダーH4も好評貸出中です!録音後受付でCD-Rに焼くサービスも行っております。
こちらもなかなか良い音で録れますので、是非使ってみて下さい!



プロフィール

シブヤ楽器店スタジオ

Author:シブヤ楽器店スタジオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR